労務監査とは何か?
労務監査とは、労働関係法令を中心とする法令が社内で守られているか企業の調査を行うことです。いわば、会社の労務環境をチェックする健康診断のようなものです。
労務トラブルは、⼀度起きてしまうと企業イメージや信頼の失墜になりかねないリスクがあります。
「ブラック企業」など会社の法令違反が社会問題となるとともに、労働者からの訴えで逆に企業が倒産に追い込まれるケース等が増えています。
こうしたリスクを排除するための労務監査です。
また、行政機関の調査が入った場合に、どんな点がチェックされるか知っておくことは大きなリスク対策となります。
労務監査を行うことにより、実際に行政調査が入った場合に対処できるように事前に労務管理の状況をチェックし、改善点をあぶり出しておくことができます。
取り組むべき課題が抽出されましたら、サポートまで幅広く対応させていただきます。
ホワイト企業を目指すだけでなく、より人材を生かす企業を目指すために、労務監査をお勧めします。
労務監査のメリット
- 01
- 労務監査により現状の課題が明確になります。
- 02
- 労働基準監督署調査、年金事務所調査の対策になります。
- 03
- 会社の成長速度に合わせて労務監査も柔軟に対応できます。
- 04
- 労務監査の実施により、労務リスクを回避し企業の活力を高めます。
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※1 2024年3月時点で賃金診断サービスをご利用いただいた企業様の総数(個人事業主も含む) ※2 2023年末時点での弊社との顧問契約者数 ※3 弊社開催のセミナー以外の講演等も含む
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